Success Story

成功事例

不人気業種だということを理由に
採用を諦めていた。

Arix Security service

アリックス警備保障
愛知県春⽇井市を中⼼に警備業を⾏う会社。
業界に残る古い価値観を覆し、新しい価値観をお客様に提供する為に奮闘中。
春⽇井市から警備業界の未来を変えていくことを⽬標に掲げ、新しいことに積極的にチャレンジする警備業界のベンチャー企業。

Before

取り組み前

”警備スタッフ”は職種的に応募を獲得するのが難しく、ネガティブなイメージを持たれがちな中でとにかく応募が入らない状況が続いた。

また会社的にも今後の未来を担う若い人材の獲得を目指していきたい中で、応募が入っても大多数が年配の方と苦戦を強いられていた。

After

取り組み内容

代表の中で思い描いていた企業理念や存在価値を中心に想いを言語化。その内容を求職者や既存の在籍鞘員さまへしっかりと伝えることを意識した採用サイトを制作した。

また紙媒体からIndeedを中心としたWEB広告へシフトさせることで、今までリーチできていなかった若い層へのアプローチを図った。

まずは社長さまの起業時の想いや今後会社にどのような将来を思い描いているのかを伺いつつ現在の経営内容などを踏まえながら、アリックス警備保障らしさを探していきました。そんな中で『与える』ことに対する想いの強さを見つけ、それを会社のロゴや企業理念、存在価値へと展開することでアリックス警備保障らしさ明確にすることでリブランディングを行いました。
林竜也
リクルートラボ株式会社 代表取締役

Achievement report

成果報告

採用単価
ダウン
・30万円→5万円の削減成功

警備という求職者に魅力を感じさせづらい業界でも自社ブランディングによる採用を成功!

応募数
増加
・応募数が月平均7件まで増加

0に近かった応募数から毎月コンスタントに応募が入るように。

良い人材
の獲得
・30代の応募/採用に成功

本社付けの中間管理職候補の採用に成功!

リクルートラボ様が創業から現在まで、弊社の採用のサポートをして頂いております。ここ最近でも紙媒体での求人応募がメインの警備業界ですが、3年以上前から新しい採用方法を提案してくださり、早くから採用サイトを中心としたブランディングを行って参りました。結果、警備という求職者に魅力を感じさせづらい業界にも関わらず、良い人材の獲得はもちろん、自社ブランディングに於いても多くの支援を頂いており感謝しております。
渡辺 允 様
株式会社アリックス警備保障 代表取締役
Scroll to Top