Success Story
成功事例
Before
取り組み前
- 紙媒体中心の採用活動
- 日給や祝い金などでしか訴求できなかった
- 同条件の競合他社に勝てるポイントがない
”警備スタッフ”は職種的に応募を獲得するのが難しく、ネガティブなイメージを持たれがちな中でとにかく応募が入らない状況が続いた。
また会社的にも今後の未来を担う若い人材の獲得を目指していきたい中で、応募が入っても大多数が年配の方と苦戦を強いられていた。

After
取り組み内容
- 採用サイト中心のブランディングを展開
- 企業価値や大切にしたい価値観などの棚卸
- 企業本来の魅力のすり合わせ
- 紙媒体からIndeedを中心としたWEB広告へシフト
代表の中で思い描いていた企業理念や存在価値を中心に想いを言語化。その内容を求職者や既存の在籍鞘員さまへしっかりと伝えることを意識した採用サイトを制作した。
また紙媒体からIndeedを中心としたWEB広告へシフトさせることで、今までリーチできていなかった若い層へのアプローチを図った。

まずは社長さまの起業時の想いや今後会社にどのような将来を思い描いているのかを伺いつつ現在の経営内容などを踏まえながら、アリックス警備保障らしさを探していきました。そんな中で『与える』ことに対する想いの強さを見つけ、それを会社のロゴや企業理念、存在価値へと展開することでアリックス警備保障らしさ明確にすることでリブランディングを行いました。

林竜也
リクルートラボ株式会社 代表取締役


Achievement report
成果報告
採用単価
ダウン
・30万円→5万円の削減成功
警備という求職者に魅力を感じさせづらい業界でも自社ブランディングによる採用を成功!
応募数
増加
・応募数が月平均7件まで増加
0に近かった応募数から毎月コンスタントに応募が入るように。
良い人材
の獲得
・30代の応募/採用に成功
本社付けの中間管理職候補の採用に成功!
リクルートラボ様が創業から現在まで、弊社の採用のサポートをして頂いております。ここ最近でも紙媒体での求人応募がメインの警備業界ですが、3年以上前から新しい採用方法を提案してくださり、早くから採用サイトを中心としたブランディングを行って参りました。結果、警備という求職者に魅力を感じさせづらい業界にも関わらず、良い人材の獲得はもちろん、自社ブランディングに於いても多くの支援を頂いており感謝しております。

渡辺 允 様
株式会社アリックス警備保障 代表取締役
- 採用サイト
- 採用コンセプト設計
- 採用広告運用