Success Story

成功事例

「⾃社イベントに⼈が集まって盛り上がるとは、夢にも思ってなかった。」

SEIGO

株式会社せいご
愛知県・岐⾩県にて焼⾁店を中⼼に飲⾷業を展開中。
⾼級店のような畏まった接客ではなく、お客様との距離が近い接客を⼼がけており、その為に全てをマニュアル通りに⾏うのではなく、スタッフの個性が接客に活かせるように⾃主性を⼤事にしながら教育に⼒を⼊れている。

Before

取り組み前
様々な方法を試しても社員採用が実現できる兆しが全く見えなかった。
うちの会社はこんなにも良いのにと自信はあったが、結局は条件面とネームバリューで選ばれるこの時代では、縁故採用しか方法がないと感じていた。

After

取り組み内容
代表の中で思い描いていた企業理念や存在価値を中心に想いを言語化。
また、社員アンケートも同時に実施し、代表の想いや社員が発する言葉等から採用コンセプトを決定。そのコンセプトに一貫性を持たせた採用サイトの制作や、「経営者と焼肉をタダで食べられる」という自社イベントの実施。
元気な接客を売りにした焼肉屋を展開していたため、弊社では20代前半・体育会系の求職者を理想としていました。そこで社員アンケートの実施と同業他社のコンセプト研究を経て、自社の採用コンセプトを「ワクる!!」 としました。また、若い子へのアプローチ手法としてせいご様の強みを活かしたオリジナルイベントを企画し実施した結果、就職活動中の学生37名との面談をすることができ、その内の3名に内定出しをすることができました。
林竜也
リクルートラボ株式会社 代表取締役

Achievement report

成果報告

採用単価
ダウン
・80万円→20万円の削減成功

警備という求職者に魅力を感じさせづらい業界でも自社ブランディングによる採用を成功!

面接数
増加
・良い人材との出会い
資格や経験ではなく、採用したいと思える方との面接が増えた。
資格とか、経験ではなく、うちが求めている人柄にぴったりの方からの面接数が増えました。
当然面接でのマッチング度は高くなり、採用率が上がりました。
らしさを発信する事で、本当に弊社の想いに共感して頂いた方からの応募が増え感謝してます。
また、ご来店頂いているお客様へのアプローチを行うなど従来の求人広告に掲載する事だけが採用手法ではないという新しい発見をもらっています。
金 聖悟 様
株式会社せいご 代表取締役
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