Success Story
成功事例
Before
取り組み前
- 1名あたりの採用単価は平均40万円
- indeedを定期的に直接掲載にて有料運用
採用サイトを持っておらず中途媒体の掲載へ1ヶ月18万円前後の予算を使用していた。
採用のペースを上げていく必要があるのに、当時1番反応が良かった中途媒体を使っても1人当の採用単価は40万円を切れなかった為、1ヶ月で1人採用することはとても困難。また採用はタイミングと運の問題と考えていた為、今以上に採用予算が安くなるなんて思っていなかった。
採用のペースを上げていく必要があるのに、当時1番反応が良かった中途媒体を使っても1人当の採用単価は40万円を切れなかった為、1ヶ月で1人採用することはとても困難。また採用はタイミングと運の問題と考えていた為、今以上に採用予算が安くなるなんて思っていなかった。

After
取り組み内容
- 採用サイトの制作
- 中途媒体の廃止と各種キュレーションサイトの本格運用開始
- 新規採用者の入社後面談のサポート
代表の中で思い描いていた企業理念や存在価値を中心に想いを言語化し、採用サイトを制作。
毎月掲載をしていた求人媒体への掲載を止め、採用サイトを受け皿にした各種キュレーションサイトの運用を本格的に開始。
また、新規採用者の入社後面談を行い、入社後のギャップがないか等、第3者にしか言えない本音を引き出し、社員が働きやすい環境づくりに向けてサポート致しました。

積極的な店舗展開による急成⻑を遂げているCREAFE様にとって、⼈材の獲得は最優先事項でした。ある程度の予算も捻出しあらゆる媒体を使って掲載もされていましたが中々採⽤まで⾄らず、採⽤してもすぐ辞めてしまう事例も出ておりました。
そんな中でCREAFE様に関しては、弊社として初めて採⽤者の⼊社後⾯談を⾏いました。採⽤できた 新⼊社員に対して、なぜうちの会社を選んでくれたのかなど、⾊々とヒアリングした結果、企業側が思う求職者への訴求ポイントとズレが⽣じていることが発覚し、採⽤サイトや原稿などの訴求内容を変更致しました。採⽤後のフォローも抜かりなく⾏う事で結果も改善がされ、今後のより良い採⽤活動にもつながる⼤切な取り組みだと感じました。
そんな中でCREAFE様に関しては、弊社として初めて採⽤者の⼊社後⾯談を⾏いました。採⽤できた 新⼊社員に対して、なぜうちの会社を選んでくれたのかなど、⾊々とヒアリングした結果、企業側が思う求職者への訴求ポイントとズレが⽣じていることが発覚し、採⽤サイトや原稿などの訴求内容を変更致しました。採⽤後のフォローも抜かりなく⾏う事で結果も改善がされ、今後のより良い採⽤活動にもつながる⼤切な取り組みだと感じました。

林竜也
リクルートラボ株式会社 代表取締役


Achievement report
成果報告
採用単価
ダウン
・40万円→6.6万円の削減
社運一人当たりの採用単価の大幅削減に成功!
人材の
定着
・新規採用者の定着率
なんと82%!!!
店舗売上は順調な中で店舗展開をできなかった一番の要因は人不足の問題でした。
リクルートラボ様に協力頂いてからは、安定的な人の採用が実現できており、事業拡大に向けて進むことができています。

宇佐美 祐介 様
株式会社CREAFE 代表取締役
- 採用サイト
- 採用コンセプト設計
- 採用広告運用