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成功事例
「⾃社イベントに⼈が集まって盛り上がるとは、夢にも思ってなかった。」
採用サイト
採用コンセプト設計
採用広告運用
SEIGO
株式会社せいご
愛知県・岐⾩県にて焼⾁店を中⼼に飲⾷業を展開中。
⾼級店のような畏まった接客ではなく、お客様との距離が近い接客を⼼がけており、その為に全てをマニュアル通りに⾏うのではなく、スタッフの個性が接客に活かせるように⾃主性を⼤事にしながら教育に⼒を⼊れている。
Before
取り組み前
中途媒体某ナビの利用
中途採用向け合同企業説明会
人材紹介の利用
様々な方法を試しても社員採用が実現できる兆しが全く見えなかった。
うちの会社はこんなにも良いのにと自信はあったが、結局は条件面とネームバリューで選ばれるこの時代では、縁故採用しか方法がないと感じていた。
After
取り組み内容
社内アンケートの実施
同業他社の採用コンセプトの研究
採用サイト制作と自社独自イベントの実施
代表の中で思い描いていた企業理念や存在価値を中心に想いを言語化。
また、社員アンケートも同時に実施し、代表の想いや社員が発する言葉等から採用コンセプトを決定。そのコンセプトに一貫性を持たせた採用サイトの制作や、
「経営者と焼肉をタダで食べられる」
という自社イベントの実施。
株式会社せいご様はホスピタリティ溢れた元気な接客を売りにした焼肉屋を展開しており、当時は店舗展開・新業態にも積極的にチャレンジしているベンチャー企業でした。
そんな中で当時の現状を分析した結果、求人広告には条件面や待遇面にフォーカスをあてた原稿構成となっており、どうしてもネームバリューの大きい企業と競合してしまう状況でした。
実際に社員アンケート等を実施しせいご様の魅力をヒアリングしたところ、
「色んな業態にチャレンジしていてワクワクする」
「積極的な店舗展開などもあり、早くして管理職ポジションを任せてもらってキャリアアップできている」
等、条件・待遇面以外での声がたくさん出てきました。同時に同業他社のコンセプト研究も経て、採用コンセプトを「ワクる!!」 と決定しました。
また、求職者へのアプローチ手法もコンセプトに沿ってターゲット層を整理した結果、普段経営者との接点がない学生達に対して、社長と焼肉を食べながら経営者の生の声を聞ける場を自社でセッティングしたら、弊社が求めているターゲット層に刺さるのではないかと思い、「経営者と焼肉をタダで食べられる」自社イベントを実施しました。 結果大企業と競合することもなく、就職活動中の学生37名との面談をすることができ、その内の3名に内定出しをすることができました。
林竜也
リクルートラボ株式会社 代表取締役
Achievement
report
成果報告
採用単価
ダウン
・80万円→20万円の削減成功
飲食という求職者に魅力を感じさせづらい業界でも自社ブランディングによる採用を成功!
面接数
増加
・良い人材との出会い
資格や経験ではなく、採用したいと思える方との面接が増えた。
資格とか、経験ではなく、うちが求めている人柄にぴったりの方からの面接数が増えました。
当然面接でのマッチング度は高くなり、採用率が上がりました。
らしさを発信する事で、本当に弊社の想いに共感して頂いた方からの応募が増え感謝してます。
また、ご来店頂いているお客様へのアプローチを行うなど従来の求人広告に掲載する事だけが採用手法ではないという新しい発見をもらっています。
金 聖悟 様
株式会社せいご 代表取締役
採用サイト
採用コンセプト設計
採用広告運用
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